就農
南信州でリンゴ栽培での新規就農を目指して研修中!

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

しばらく防除をしてなかった 圃場:下1・2 の防除を行ないました。

前回の防除から約一ヶ月空いています。
やっぱり一ヶ月空いてしまうといろいろと不具合が出てきます。

病害はそれほど酷くは無いのですが、赤星病がちらほら。
褐班病もどきの良く分からない症状の葉もあります。

害虫は尺取虫がぽつぽつ居ましたが、新梢伸長の止まっている樹が多く、
それほど問題ではなかったのですが、ダニが発生し始めました。
ダニは無視できませんので、防除を行ないました。

散布薬剤は
・ストロビードライフロアブル(2000倍):殺菌剤
・ダントツ水溶剤(4000倍):殺虫剤
・コロマイト乳剤(1000倍):ダニ剤

天候は曇り、比較的涼しくカッパを着ていてもそれほど厳しい気温ではありませんでした。

何度行なっても思うのですが、幼木の防除は無駄が多いですね。
SSから吐き出す薬剤は3列となりの樹まで届いています。
手で散布するとかなり薬剤の節約になるでしょうね。

ブログ更新の力になります!
↓ご覧頂いたらぜひクリックおねがいします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/15(月) 22:51 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masakumiapple.blog136.fc2.com/tb.php/91-6cb39f85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
長野県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
2011/08/19(金) 08:54:38 | 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
