就農
南信州でリンゴ栽培での新規就農を目指して研修中!

2010/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312010/12

リンゴの一回目の防除を行ないました。

昨年は畑によって 共同防除、個人防除、元の管理者が防除 というような感じで、いまいちぱっとしませんでした。
今年はSSをお借りして、全ての畑を自分で防除します!

昨年の一回目防除は SSのFANが回らない というトラブル?(ただの操作ミスだったのですが)がありましたが、今年も・・・
一枚目の畑の作業の半分くらい終わった頃に、突然SSのエンジンがストップしてしまいました。
途中インパネの水温計の針が ”H” を指していたので嫌な予感がしていたのですが。

う~ん どうするかな  と考えていた時、「止まっちゃったね~」とリンゴつくりの先輩が声を掛けてくれました。
何かトラブルが発生する事を予知して、朝早くから様子を見に来てくれました。
いつもすみません・・・

早速、農機具屋さん担当者へTELして頂き、直しに来てもらうことに。
農機具屋さんも営業開始前だったので、到着まで数十分待ったでしょうか。
トラブルの原因はラジエターから冷却水漏れの為、オーバーヒートしたとのこと。
とりあえずラジエターヘ水を入れました。
冷却水は常にポタポタと漏れていたので、今日のところは水の補給をしながら作業しました。

その後、風が出てきてイマイチのコンディションになりましたが、無事作業は終了しました。

機械物は難しいですね。
車とは違い、たまにしか使わないので余計に壊れやすいというのが身にしみました。


ブログ更新の力になります!
↓ご覧頂いたらぜひクリックおねがいします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
たまに訪問させてもらってます。
そうなんですよね、農業機械って壊れやすいんですよね。
私の所のSSは今の所何ともありませんが、コンバインや、田植え機なんかは本当に一年のうち使うのはその時期の数日だけ。なのに素晴らしい値段で、しかも壊れやすい…。
やっぱ、長持ちさせるには常日頃の管理しかないですね。
それと、誠に勝手ながらリンクさせて頂きます。
2012/03/31(土) 09:59 | URL | いなりさま #-[ 編集]
Re: はじめまして
いなりさま はじめまして!
私もいなりさまのブログへちょくちょく訪問させていただいてます。
農業機械の整備が自分でできれば、コストも下がるし長持ちもするんでしょうね。
ブログのリンク、私もさせていただきます!
今後もよろしくお願いします!!
2012/03/31(土) 20:56 | URL | マサクミ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masakumiapple.blog136.fc2.com/tb.php/137-52c9cb27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
