就農
南信州でリンゴ栽培での新規就農を目指して研修中!

2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282017/03

冷たい風が吹きぬける中、せん定交流会の2日目に参加しました。

今日は新ワイ化樹の剪定です。

まずは技術員さんから全県で推進されている新ワイ化栽培についての説明がありました。
私もこの一年間いろいろな立場の方から新ワイ化栽培(高密植)についての説明を受けましたが、人によって、また同じ方でも時期によって言っていることが異なっていて、まだまだ未完成の栽培方法。
今日の説明は何が何でも高蜜植を行なおう!というものではなく、手に入る苗木や植えつける園地の状況などを考慮して、良く考えて植栽間隔を決めようという話。
現実的でとても共感できる話でした。

その後、実際に一本の樹を切ったり枝を誘引したりして実演していただきました。
20120127.jpg

その後は参加者それぞれが一本の樹の剪定を仕上げたのですが、私は研修生なので技術員さんの指導の下で樹を切りました。
まだ4年目の樹という事と園主さんの管理も行き届いているため、それほど大きな問題も無く剪定ができたと思います。

ただ、こういった剪定講習の時には「ふじ」についての話がほとんど。
他の品種の講習などもあるといいな~と思いました。


ブログ更新の力になります!
↓ご覧頂いたらぜひクリックおねがいします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
剪定
枝をひとつ切るのも大変ですね。
これからも、作られた方のことを思い「リンゴ」を購入します。
2012/01/28(土) 06:42 | URL | 豊田年男 #ouagpXew[ 編集]
Re: 剪定
豊田年男さま コメントありがとうございます!
枝は切ってしまうと元には戻せませんので・・・
判断を誤らないようについつい慎重になってしまいます。
2012/01/28(土) 21:11 | URL | マサクミ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masakumiapple.blog136.fc2.com/tb.php/122-ad727986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
