FC2ブログ
就農
南信州でリンゴ栽培での新規就農を目指して研修中!

2018/101234567891011121314151617181920212223242526272829302018/12

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
朝から天気が良かったので、久しぶりにお出かけ♪
伊那の権兵衛トンネルを走り、木曽方面へ・・・

約45分で第一目的地の道の駅「木曽福島」に到着。
kisohuku1.jpg

比較的新しい道の駅です。
たまたま、イベントが行われていました。
kisohuku2.jpg

松本の道の駅「今井 恵みの里」からの農産物が販売されていました。
比較的きれいなリンゴが結構安く販売されていました。
(1kg約150円位でした)
kisohuku4.jpg

松本で取れた長いものとろろ飯が無料で振舞われていました。
(木曽特産のすんき漬も合わせて無料でした!)
美味しく頂きました。
kisohuku3.jpg

ここからは御嶽山が上部だけですがきれいに見えます。
ontake.jpg

眼下には木曽川が流れていて、景観抜群!
kisogawa.jpg

これからスキーシーズンですが、木曽エリアのスキー場に行く際は通り道になるので、かなり賑わうのではないかと思いました。
また機会があれば訪れたいと思った道の駅でした。


日本ブログ村に登録しています。
↓ぜひクリックおねがいします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
将来の販売経路の参考にしよう!と言う事で、マルシェ・ジャポン「Farmer's Market 青山」へ行ってきました。

marche-unu1.jpg

事前にAM10時から開始と言う事を調べていたのですが、産直と言えば朝早くから賑わっているイメージがありましたので少し早め(AM9:30)に行った所、ほとんどのブースの方が準備中&お客様もほとんどいない状態で、ちょっと肩透かし・・・

近くのカフェで時間つぶしをしてAM10時ごろ再度行った所、ぼちぼち始めようかな~という感じでみなさんマイペースに準備されていました。


本日(12/4)新幹線が延長開通で盛り上がる青森のリンゴのお店がありました。

marche-unu_apple.jpg

木箱に入った4種類のリンゴが販売されていました。

青森では木箱を使うのが一般的なんでしょうか?
(木箱っていい雰囲気ですね~)

2種類のリンゴを試食させて頂きいろいろお話をお聞きして、リンゴジュースを購入しました。
(リンゴは購入しませんでした・・・)


他にもリンゴを販売しているブースがありましたが、農家が直接販売していると言うよりも八百屋さんが色々な産地の食材を仕入れをして販売している感じ受けました。

マルシェで販売する事で利益を出す事は難しいですが、自分が作った作物をアピールする場として出展するのであれば、十分価値があると思いました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。